背中や脇の汗でヒリヒリしてかゆい!あせも・かぶれの対処法や治し方5選
汗をかきやすい時期は、汗が多く出やすい背中や脇がかぶれたり、あせもができたりすることで、悩む方も多くいることでしょう。
汗を長時間放置しておくことで、肌が炎症を起こしてしまい、小さなニキビのような湿疹ができたり、かゆみやヒリヒリ感を伴います。
とてもつらいものなので、あせもやかぶれが起きた場合にはすぐに対処して治したいものです。そこで、今回はそんなあせもやかぶれの対処法や治し方について紹介します。それではどうぞ!
あせも・かぶれの対処法や治し方5選
1.汗はこまめに拭きとる
あせもやかぶれは、汗が毛穴に詰まり、そこに雑菌が繁殖することで赤いぷつぷつができたり、肌が炎症を起こしてしまいます。
そのため、汗をそのままにしているといつまで経っても症状は治まることがなく、逆に悪化してしまうこともあります。
なので、汗はこまめに拭き取るようにすることが対処としては不可欠となります。これは防止策ともなるので、あせもやかぶれができやすい人は意識してください。
2.通気性の良い服を着る
また、汗をかきにくいように通気性の良い服を着ることも重要となります。通気性が良くなることで、汗をかきにくくなり、それによる炎症の悪化を防ぐことができます。
もし汗をかいたとしても、通気性が良いのですぐに乾くようになるので効果的です。夏などの暑い日は、通気性を意識した服装を心がけるようにしましょう。
3.肌はしっかりと清潔にする
そして、肌の清潔さも重要です。汗の対策をしたとしても、炎症の原因となっている細菌や汚れを皮膚から洗い落とさなければ意味がありません。
そのため、しっかりとお風呂に入ってシャワーなどで洗い流すようにしましょう。この時には、強くこするなどは厳禁で、炎症部分に刺激を与えないようにしてください。タオルも清潔なものを使いましょう