故障?ヘッドホンやイヤホンが片方しか聞こえない時の対処法・直し方4選(2/2ページ)

3.接続機器の音設定を確認する

また、接続機器の音設定に問題があって片方しか聞こえなくなるということもあります。特にパソコンなどは、左右の音量を調節できるので、それがたまたまおかしくなっていたなんてことがあるでしょう。

そのため、以上の対処で効果がない場合は、接続機器の音設定を確かめてみるといいでしょう。特に片方の音が小さいという場合には、機械の音設定がおかしくなっている場合が多いです。

4.直らない場合は修理か買い替えを

以上のすべての方法をやっても直らないという場合は、完全な故障と判断するべきです。値段が高いものや、愛着がわいているものであれば修理することをおすすめします。

故障を機に新しいものが欲しいという場合には、買い替えをしましょう。おすすめとしてはワイヤレスのBluetoothのイヤホンやヘッドホンがおすすめです。

取扱いも楽で、コードも短いので断線もしにくいです。以下の記事でそのおすすめ理由を紹介していますので、参考にしてください。

まとめ

以上がイヤホンやヘッドホンが片方しか聞こえない場合の対処法となります。基本的に接続部分の不具合、もしくは接続機器の設定がおかしいという原因が多いです。

まずは自分で確認できる対処を行ってみて、それでもダメであれば最後に紹介した最終手段である、修理もしくは買い替えを行うようにしましょう。