毎日書き続けて習慣付ける!日記を続けるための方法やコツ4選(2/2ページ)

3.まずは短期間の継続を目標にする

最初から大きな目標を掲げていると、それを達成するまで時間がかかり、次第にモチベーションが低下していくものです。

「日記を5年続ける」などとすると、1年、2年経過してもまだまだで、億劫になってしまうのです。結果的に日記が続かない原因になります。

そのため、まずは短期間の継続を目標にしましょう。「10日続ける」などとすると、その10日目で目標達成を実現でき、達成感を味わうことでモチベーションがアップすることでしょう。

その後は、20日続ける、1か月続ける、3か月続けるなどと、ステップアップして目標を定めることで効果的に日記を継続することができます。

継続に必要なのはモチベーションであり、そのために目標のスパンを調整することをおすすめします。気づいたころには日記を書かない生活はあり得ないと思えるようになり、うまく習慣づけることができるでしょう。

4.ブログで他の人と交流しながら続ける

日記というと、インターネット上のサービスである「ブログ」を活用することもおすすめです。ブログは他の人と交流することもでき、日記の継続の原動力となりえます。

自分がやりたいスタイルによりますが、ブログでもいいのであれば、他の人と交流しながら日記を書いてみるのがいいでしょう。

日々の出来事にコメントが来てモチベーションになります。毎日書くことが楽しくなるでしょう。誰かに知ってほしい内容も、ブログでは簡単に他の人に知ってもらうことができます。

それに、ブログだとスマホでも更新できるのでいつでも日記を書くことができるでしょう。紙にするかブログにするか、自分の好みや継続のしやすさで決めてみるといいでしょう。

まとめ

以上がブログを続けるための方法やコツとなります。日記を習慣づけたいと思う方は、ぜひ以上のことを参考にして継続してみるといいでしょう。

重要なこととしては、最初から張り切りすぎるといずれ頓挫してしまうので、自分に合ったペースや量でやるということです。

書き続けるということをとにかく最初は意識してください。そうすればうまく習慣づけることができ、毎日書き続けることができます。