ストレスや運動不足を予防!ハムスターの遊ばせ方のコツ・注意点5選
ハムスターを飼っている家庭は多いと思いますが、きちんと正しい飼育はできているでしょうか。正しく飼育しないと、ストレスが溜まりやすくなったりします。
さらには運動不足の原因にもなり、ハムスターを飼うときは適切に遊ばせる必要があるのです。しっかりと遊ばせれば、ストレスや運動不足の心配はなくなります。
そこで、今回はハムスターを遊ばせる際のコツや注意点について紹介します。ハムスターをペットとして飼っている人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
ハムスターの遊ばせ方のコツ・注意点4選
1.回し車で走らせる
ハムスターと言えば、回し車でひたすら走っているというイメージがあるでしょう。ハムスターには本能的に走りたいという欲求があります。
走ることでストレス解消にもなるし、運動不足を予防することもできます。なので、当り前ですが回し車は必ず設置するようにしましょう。
運動不足になると太ってしまうので、回し車でハムスターが満足するまで走らせてあげましょう。
2.床材をたくさん敷いて、穴掘りさせる
また、ハムスターは穴を掘る習性もあります。床材をたくさん敷き詰めれば、ハムスターはその修正に従ってどんどん穴を掘り進んでいくでしょう。
これも回し車と同じように、運動することになり、ストレス解消や運動不足の予防に効果的です。大きめのケージでなければできませんが、床材はなるべくたくさん深く敷き詰めることをおすすめします。
3.木のおもちゃは、かじることができるので効果的
また、木のおもちゃもストレス解消には効果的です。ハムスターはなんでもかじる習性があります。満足するまでかじることでストレスを解消できるのです。
かじると言っても、害のあるものをかじっては危ないので、木のおもちゃがおすすめとなります。木材であれば、ハムスターがかじっても無害です。
遊び道具として、ケージの中に一緒に入れてあげておくといいでしょう。ハムスターの遊び方の種類が広がりますし、ストレスも解消しやすくなります。