ストレスや運動不足を予防!ハムスターの遊ばせ方のコツ・注意点5選

ストレスや運動不足を予防!ハムスターの遊ばせ方のコツ・注意点5選

ハムスターを飼っている家庭は多いと思いますが、きちんと正しい飼育はできているでしょうか。正しく飼育しないと、ストレスが溜まりやすくなったりします。

さらには運動不足の原因にもなり、ハムスターを飼うときは適切に遊ばせる必要があるのです。しっかりと遊ばせれば、ストレスや運動不足の心配はなくなります。

そこで、今回はハムスターを遊ばせる際のコツや注意点について紹介します。ハムスターをペットとして飼っている人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

ハムスターの遊ばせ方のコツ・注意点4選

1.回し車で走らせる

ハムスターと言えば、回し車でひたすら走っているというイメージがあるでしょう。ハムスターには本能的に走りたいという欲求があります。

走ることでストレス解消にもなるし、運動不足を予防することもできます。なので、当り前ですが回し車は必ず設置するようにしましょう。

運動不足になると太ってしまうので、回し車でハムスターが満足するまで走らせてあげましょう。

2.床材をたくさん敷いて、穴掘りさせる

また、ハムスターは穴を掘る習性もあります。床材をたくさん敷き詰めれば、ハムスターはその修正に従ってどんどん穴を掘り進んでいくでしょう。

これも回し車と同じように、運動することになり、ストレス解消や運動不足の予防に効果的です。大きめのケージでなければできませんが、床材はなるべくたくさん深く敷き詰めることをおすすめします。

3.木のおもちゃは、かじることができるので効果的

また、木のおもちゃもストレス解消には効果的です。ハムスターはなんでもかじる習性があります。満足するまでかじることでストレスを解消できるのです。

かじると言っても、害のあるものをかじっては危ないので、木のおもちゃがおすすめとなります。木材であれば、ハムスターがかじっても無害です。

遊び道具として、ケージの中に一緒に入れてあげておくといいでしょう。ハムスターの遊び方の種類が広がりますし、ストレスも解消しやすくなります。