毎日書き続けて習慣付ける!日記を続けるための方法やコツ4選
毎日の日課としては、日記が代表的なものとなります。日記を毎日書き続けて習慣化したいと思っている方もいるでしょうが、なかなか出来なくて三日坊主になってしまうなんてことも多いことでしょう。
いきなり何かを習慣化しようと思っても、なかなか続かないものです。日記を続けるためには、まずはちょっとずつ初めて、適度なペースで習慣づけることがポイントとなります。
そこで、今回は日記を続けるための方法やコツについて紹介します。日記を書き続けたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
日記を続けるための方法やコツ4選
1.数行でもいいから書く
日記というと、結構長い文章を書くことをイメージする人も多いでしょう。最初は張り切って書くことができますが、数日続けていると億劫になって、結果的に三日坊主になるのです。
それに、毎日長い文章を書き続けられるほど、日常にストーリーやネタが豊富なわけでもありません。書くことがないという理由でも日記を続けられなくなるのです。
そのため、数行でもいいので書き続けるようにするべきです。3行日記のように書く行数を決めてもいいし、その日の出来事によって好きな文量を書いてもいいでしょう。
自分に最適なペースや文章量で続けるようにしましょう。時間や労力がかかるようではいずれ頓挫するので、量ではなく、1行でも2行でもいいので、とにかく書いて継続を意識するようにしてください。
2.いつも目に入るところに、日記を開いたままにしておく
そして、日記をいちいち本棚などにしまっていると、疲れた日などには取り出すのも面倒になり、「今日はいいや」などと考えて、継続できなくなります。
そのため、おすすめとしてはいつも目に入る場所に、日記を開いたままにして置いておくことです。そうすれば、手軽に日記を書くことができるでしょう。
おすすめの場所としては、寝室です。ベッドの横に机をおいて、そこに日記を開いたままにするといいでしょう。寝る前には必ず目に入るの忘れることはありませんし、疲れていてもちょっとくらいは書くことができるでしょう。