理想を下げる!恋愛において理想が高いのを直すための方法やコツ5選(2/2ページ)

4.理想と現実をしっかり区別する

また、理想と現実をしっかりと区別して、自分の理想に関して妥協し、現実をしっかり見るということも重要になります。

恋愛マンガに出てくるような、高収入なイケメン医師やスタイル抜群で性格も良い美女などの完璧な人は、現実においてはほぼ皆無に等しいでしょう。

いるとしても、自分が出会える可能性はほとんどないです。理想は現実とは違います。しっかりとそれを認識することで、恋愛対象の基準を下げて妥協することができるでしょう。

5.自分に見合うか考えてみる

そして、理想が高いのはいいですが、その理想の高い人が現実にいたとして、自分に見合うのか考えてみましょう。

例えば、ただの会社員のOLが、高収入のイケメン社長に見合うでしょうか。もしくは、そのような人から相手にされるでしょうか。

その可能性は限りなく低いでしょう。恋愛においては、自分の理想も大事ですが、自分との相性も重要です。自分に見合うか考えて、会わないと判断できれば、妥協するようにしましょう。同時に現実を受け入れることができるでしょう。

まとめ

以上が理想が高いのを直すための方法となります。やはり、完璧な人というのは現実にはいないため、理想を下げて妥協するしかありません。

相手の悪いところを見て引き算をするのではなく、プラス面を見て足し算をするように評価すると、相手のことを好意的に受け入れることができるでしょう。

そして、理想と現実は違うということを認識し、そのために理想通りの人がいたとしても自分に見合うかどうか考えるようにしください。しっかりと現実を見ることができれば、理想もある程度は下げることができ、恋愛対象の幅も広がります。

なお、以下の記事では理想の高い人の特徴や理由について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。