ドライアイの原因!目を開けたまま寝るのを防ぐ対策方法や治し方3選

ドライアイの原因!目を開けたまま寝るのを防ぐ対策方法や治し方3選

人は眠っているときは目をつむっているものですが、中には寝ている最中に目を開けたまま寝てしまうって方もいることでしょう。

目を開けたまま寝てしまうと、ドライアイになったり、視界に光が入りやすくなって質の良い睡眠ができないなど、いろいろと問題があります。

そのような問題はできれば避けたいもので、目を開けて寝るのを何とかしたいものです。そこで、今回は目を開けたまま寝るのを防ぐ対策やその治し方を紹介します。悩んでいる方は必見です!それではどうぞ!

目を開けたまま寝るのを防ぐ対策方法や治し方3選

1.アイマスクをして寝る

目を開いたまま寝てしまう人の特徴に関しては目が大きいということが言えます。目が大きいと眼球が大きいので、まぶたがそれを覆い隠すのに足りないなんてことがあります。

意識して目をつむればまぶたを閉じることができますが、睡眠中は力が入っていないので自然と目が開いてしまう状態になります。

そこで、そんな方におすすめなのはアイマスクをすることです。一度まぶたをつむって、その上からアイマスクをすることでまぶたが固定されるので、目が開くのは防ぎことができるでしょう。

2.テープでまぶたを固定する

アイマスクでは不安だとかダメであったなんて方は、さらに頑丈にテープ手まぶたを固定するようにしましょう。

よくマンガなどで寝ていはいけないとまぶたをテープで固定して無理やり開かせるシーンなどがありますが、その逆バージョンです。

テープを貼り付けてまぶたを固定するようにしましょう。テープはガーゼを固定するためのものなど肌に優しいものを使いましょう。

テープの上からさらにアイマスクをすることで、よりまぶたを開きにくくすることもできます。