色がおかしい!プリンターのインクがかすれたり出ない時の対処法5選(2/2ページ)

4.ヘッドクリーニングを行う

ノズルチェックパターンで色の出具合がおかしかった場合には、目詰まりを解消するために、ヘッドクリーニングを行いましょう。これもパソコンからのプリンターの印刷設定で操作できます。機種ごとに設定方法が違うため、わからない方は各自調べるようにしてください。

ヘッドクリーニングはプリンターのノズル部分をクリーニングするもので、行うことで目詰まりを解消できるでしょう。ノズルチェックが正常だったとしても、念のためやっておいた方が良いです。

ヘッドクリーニングは1回だけでは十分ではないこともあり、その場合には2~3回行うようにしましょう。なお、ヘッドクリーニングは大量のインクを消費するので、やり過ぎには注意してください。

5.どうしても直らない場合には修理か買い替えを

以上のことをやってもインクの調子がおかしいという場合には、故障と判断していいでしょう。特に古いプリンターは、使っているうちにノズル部分がおかしくなって直らないなんてこともあります。

また、固まったインクがクリーニングでも落ちず、目詰まりが元に戻らないこともあるでしょう。そこで、最近買ったものであれば修理に出し、古いものであれば新しいものを買うようにするといいでしょう。

まとめ

以上がプリンターのインクの調子がおかしいときの対処法となります。代表的な原因としては、インク切れ、カートリッジの取り付けが甘い、もしくは目詰まりなどがあります。

しっかりとインクやセットの状態を確認したり、ノズルチェックやヘッドクリーニングを行ったりして対処するようにしましょう。

それでも直らない場合にはプリンターそのものが故障している可能性が高いので、買い替えか修理をおすすめします。