どの株を買えばいい!?株売買の基本知識や銘柄の決め方のコツ3選(2/2ページ)

3.株取引の仕組み

株の購入というのは、スーパーの商品などとは違い、買いたい時にすぐに購入できるというものではありません。

株は売りたい人がいることで、その株を購入できるのです。売りたい人が提示した金額で買いたい人が取引に応じることで、売買成立となります。

買いたい銘柄が売られていないこともあったり、自分の希望価格より高すぎて買えないということもあるので、注意するようにしてください。

人気の銘柄であれば競争が激しかったり、確実に儲けることができるものや、魅力的な配当や優待があるものに関しては保有したままにしている人もいるでしょう。

まとめ

以上が株売買の基本や銘柄の選び方のコツとなります。銘柄を選ぶ際には、どんな利益を得たいか考慮し、売買単位も兼ねて選ぶようにしましょう。

そして、株取引は売りたい相手がいないと購入できないので、すぐに買いたい銘柄を買うことができないということに注意してください。

以下の動画で株売買の基本や銘柄の選び方について詳しく解説していますので、ぜひご覧になってください。

なお、以下の記事では株式投資に関する基本知識などを紹介していますので、株初心者の方はぜひ合わせて読んでみるといいでしょう。