挨拶や感謝の言葉など!タイ語の覚えておきたい基本的なフレーズ4選
タイに旅行などで行く際は、挨拶や感謝などの基本的なフレーズを知っておくと便利でしょう。現地の人と軽くコミュニケーションがとれるようになり、旅行を楽しくできるでしょう。
そこで、今回はそんなタイ語の基本的なフレーズを紹介します。タイには特有の文化などもあり、そこも合わせて押さえておくといいでしょう。
これからタイ語を学びたいという方や、タイに行く機会のある方はぜひともぼ得ておきたいものです。それではどうぞ!
タイ語の覚えておきたい基本的なフレーズ4選
1.挨拶「こんにちは」
まずは基本的な挨拶からです。挨拶がなければコミュニケーションは成り立ちませんので、ぜひ覚えておくようにしましょう。
タイ語における挨拶は男性と女性で異なります。以下のようなフレーズで挨拶をします。
- 男性:「サワディー カップ」
- 女性:「サワディー カー」
自分の性別に合わせて間違えないようにしましょう。また、余談ですが、タイでは頭は神聖な場所であり、頭を気軽に触ることはタブーとなっています。タイの子どもと交流する際などは注意しましょう。
以下の動画で挨拶のフレーズについて紹介していますので、実際の発音などを確かめて練習しましょう。
2.名前を尋ねる・答える
次は名前尋ねたり、答えたりする場合です。こちらも、男女の性別によってフレーズが異なりますので、間違えないように注意しましょう。
「あなたの名前は何ですか?」
「私の名前は○○です」
というやり取りには、以下のフレーズを用います。
- 男性が女性に尋ねる場合
- 尋ねる(男性):「クンチューアライ カップ?」
- 答える(女性):「ディチャンチュー ○○カー」
- 女性が男性に尋ねる場合
- 尋ねる(女性):「クンチューアライ カー?」
- 答える(男性):「ポムチュー ○○カップ」
自分の性別に合わせて、尋ねる場合と答える場合をしっかりと覚えておきましょう。挨拶と名前のやり取りができれば、簡単な自己紹介ができるので、ぜひとも覚えておきたいです。以下の動画で、実際の発音などを確かめてください。