帰国前の準備で防ぐ!つらい時差ぼけを予防するための対策方法5選(2/2ページ)

4.到着したらすぐに日本の生活リズムへシフトする

フライトが終えて、日本に到着した場合には、すぐに日本の生活リズムへシフトするようにしましょう。機内である程度日本に合わせていたのであれば、すぐに移行できるようになります。

夜に到着したのであれば、すぐに帰宅するなりホテルに行くなりして、睡眠をとるようにしてください。朝に到着したのであれば、そのまま夜になるまで活動するようにしましょう。

最初は変な感じがしたり、眠気があるでしょうが、何とか我慢して日本の生活リズムに合わせるようにしましょう。

5.翌朝は必ず朝ごはんを食べて日光を浴びる

そして、帰国した翌日の朝にはしっかりと朝ごはんを食べて、日光を浴びるようにしてください。人の体内時計の調整には、朝ごはんと日光が特に重要です。

朝にご飯を食べて日光を浴びることで、脳が朝だと認識して体内時計がリセットされます。リセットされれば、日本の時間と体内時計が同じになるので、日本の生活リズムへ体が適応するようになるでしょう。

そのため、帰国して初めての朝を迎える際には、朝ごはんを食べて、しっかりと日光を浴びるようにしてください。そうすれば、時差ぼけを極力抑えることができるでしょう。

まとめ

以上が時差ぼけを予防するための対策となります。帰国前のフライトから準備しておくことが肝心です。

対策の要としては体内時計を日本のものに合わせることなので、機内から日本の生活リズムに合わせるように過ごしましょう。

そして、日本に到着したらすぐに日本の生活リズムへ移行するようにしてください。そうすれば、体内時計もすぐに日本のものに調整することができ、時差ぼけを予防することができます。

なお、以下の記事では時差ぼけを治すための対策について紹介しています。もしも時差ぼけになってしまった場合に早く解消することが必要なので、ぜひ合わせて読んでみてください。