寝相が悪いのを直す!寝相を良くするための改善方法5選

寝相が悪いのを直す!寝相を良くするための改善方法5選

あなたは寝相が悪くありませんか?寝相が悪いと布団がぐちゃぐちゃになってしまいますし、質の悪い睡眠になってきちんと休養できていない可能性があります。

そのため、寝相が悪いのはできるだけ改善するべきものとなります。そこで、この記事では寝相を良くするための方法について紹介します。

いつも布団がぐちゃぐちゃになっている方や寝ても疲れが取れない方、または一緒に寝ている人に寝相が悪いといわれた方は、ぜひ参考にして下さい。

寝相を良くするための改善方法5選

1.寝室を寝やすい環境に整える

まず最初の改善方法としては、寝室の環境を整えるというものです。寝室が明るすぎたり暑すぎたりすれば、当然のように眠りの質は悪くなります。

その結果、寝相も悪くなってしまうのです。特に、布団や気温の関係で暑苦しいと、とても寝相が悪くなってしまいます。

そのため、夏場などは特に注意で、気温や布団の厚さは寝やすくなるように調整してみてください。もちろん、気温だけではなく、騒音や光もシャットアウトして寝やすい環境に整えましょう。

2.枕の高さを変えてみる

睡眠は枕で決まるといっても過言ではありません。枕が合っていないと睡眠の質全体に悪影響を及ぼすようになり、寝相も寝返りをたくさんうつようになって悪くなってしまいます。

枕の高さは人によって違うものですが、極端に低すぎたり高すぎたりするものはNGです。また、柔らかすぎるものや固すぎるものもNGとなります。つまり、一番適度な枕を選ぶべきです。

今の枕が合っていないと感じるならば、自分にはどんな高さと固さの枕がいいのか調べて、ぴったりのものに買い替えてみてください。確実にぴったりのものを購入したいという方は、枕専門店に行けば実際に試すことができますし、枕の専門家がぴったりなものを提案してくれるはずです。

3.敷布団やマットレスを交換する

枕と同様に、敷布団やマットレスも睡眠の質に影響します。敷布団やマットレスには寿命があり、長年使っているとどんどんへたってしまうものです。

それをそのまま使い続けていると、腰のあたりが沈み込むようになって、睡眠の姿勢が悪くなり、結果的に寝相も悪くなってしまいます。朝起きたら体が痛くなる原因にもなるものです。

そのため、敷布団やマットレスがへたってきたのであれば、新しいものに買い替えるようにしてください。なお、マットレスの場合には裏返すなどして対策できます。以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。