睡眠不足や不眠に!夜寝る直前にやると眠れない原因になるもの6選

睡眠不足や不眠に!夜寝る直前にやると眠れない原因になるもの6選

質の高い睡眠をとるためには、しっかりとリラックスした状態で眠りに入る必要があります。そのため、寝る直前に強い刺激を受けると脳が活性化してしまい、眠れなくなってしまうのです。

疲れているのに眠れないなんて人は、夜寝る直前まで、眠れなくなる原因になることをやっているからかもしれません。

そこで、今回は寝る前にやると眠れない原因になるものについて紹介します。当てはまるものがあれば、不眠や睡眠不足の原因になるので控えた方が良いでしょう。それではどうぞ。

夜寝る直前にやると眠れない原因になるもの6選

1.スマホやPC

人は強い光を浴びると、脳が活性化してしまい、眠りにつくことができません。そのため、スマホやPCを寝る直前まで使っていると、すぐに眠りにつくことはできなくなります。

特に最近ではブルーライトが不眠の原因とも言われており、寝る直前まで強い光を発するスマホやPCをいじっているのはやめた方が良いです。

布団に入りながらスマホをいじるという人も多いですが、眠れなくなることがあるのでやめた方が良いでしょう。また、部屋の明かりをつけっぱなしにしても、眠れなくなるので注意してください。

2.音楽を大音量で聞く

大きな音も刺激が強くて脳が活性化する原因となり、結果的に眠れなくなります。寝る直前に大音量で音楽を聴くことはやめましょう。

なお、静かな音量で穏やかなクラシックを聴くことはリラックス効果をもたらし、うまく眠りにつく効果があると言われているので、そのような音楽であれば聴いてもいいでしょう。