頼まれると何でも引き受けてしまう!頼み事を断れない人の特徴・理由4選

頼まれると何でも引き受けてしまう!頼み事を断れない人の特徴・理由4選

頼まれると断り切れなくて、何でも引き受けてしまうという性格の方がいるでしょう。しかし、そんな方は他人を優先することで、自分が損をすることになります。

また、何でも引き受けてしまうことで利用されやすくなってしまい、それによって人付き合いに悩むなんてことにもなります。

実際に、頼み事を断れない性格で悩んでいるなんて人もいることでしょう。そこで、今回はそんな頼み事を断れない人の特徴や理由について紹介します。以下の特徴に当てはまる方は、何でもお願いを引き受けてしまうタイプの可能性が高いです。それではどうぞ。

頼み事を断れない人の特徴・理由4選

1.お人好し

まずはお人好しな性格が、頼み事を断れない人の特徴として当てはまるでしょう。お人好しな性格では、色んなことで多くの人のために行動することになります。

それは優しさをきっかけとすることが多いですが、他人のことに色々とやりすぎるのは、もはや甘やかしになってしまいます。

そんな優しすぎる人や、他人に甘い人が、頼み事を断り切れないのです。自分を犠牲にしてまで、相手のお願いを引き受けることもあるでしょう。

なお、以下の記事ではお人好しな性格のデメリットについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.嫌われることが怖いと感じている

他人からの頼み事を断れば、相手に文句を言われ、気が利かないやつだとマイナスなイメージを抱かれることもあります。最悪の場合は嫌われるなんてこともあるでしょう。

そんなケースはごく稀ですが、そのような断ることによる人間関係のもつれを極度に怖がることによって、断れないという結果になります。

臆病な性格で、他の人から悪く思われたり嫌われることを怖がるからこそ、何でも言われたことは引き受けてし島ようになります。