頼まれると何でも引き受けてしまう!頼み事を断れない人の特徴・理由4選(2/2ページ)
3.相手をがっかりさせたくないから
お願いを何でも引き受けてしまう人は、完全に自己犠牲のパターンもあるでしょう。頼み事を断れば、相手を困らせたりがっかりさせてしまうことになります。
他人が困っているところは見たくないし、がっかりもさせたくないと考える人は、結果的に何でも頼み事を引き受けてしまうようになるでしょう。
他人への気遣いのやりすぎというもので、自分を犠牲にしてしまうのです。そのため、断りたくてもその気持ちを抑えて、相手の頼み事を聞いてしまうようになります。
4.相手の期待に応えたいから
また、相手の期待に応えたいからという考えから、断ることができないということに陥るケースもあります。
頼まれた場合には、自分はそれを解決できることを期待されることになります。そのような期待にぜひ応えたいなどの頑張り屋さんや、自分が頼りにされることがうれしいなどと感じる人は、どんな頼み事も引き受けてしまうことになります。
。特に、「お前にしか頼めないことなんだよ」と、自分だけにしかできないという期待をされれば、余計に引き受けてしまうでしょう。そして、感謝や褒め言葉をもらうことでも、もっと期待に応えたいと思うようになり、さらなる悪循環に陥ることになります。
まとめ
以上がどんな頼み事も引き受けて、断れない人の特徴や理由となります。以上の性格や考えを持っている方は、ぜひとも注意してください。
何でも頼み事を引き受けてしまえば、他人に利用されやすくなるし、自分だけが損をすることになるでしょう。
断りたい時や、自分のことで忙しいときなどは素直に断るようにするべきです。自分の気持ちに素直に行動した方が、損もしないし、人間関係についての余計な悩みも増えることはありません。
以下の記事では頼み事などを断る勇気を持つための方法について紹介していますので、他人からのお願いを断れないと悩んでいる方はぜひ読んでみてください。