運動や食事で防止!加齢臭を予防して減らすための対策方法8選(2/3ページ)

4.適度に運動をして汗を流す

以上のような洗濯や制汗剤によるものは一時的な対策でしかありません。発せられる加齢臭を減らすためには、体の内側からの根本的な改善が必要となります。

そこで、適度に運動をして汗を流すことがおすすめです。運動はジョギングやウォーキングなどの有酸素運動が効果的となります。

運動をすることで皮脂の酸化の原因となる活性酸素の発生を抑えることができます。また、汗をかくことで皮脂や老廃物を排出でき、脂肪酸を作る脂肪も落とすことができるので、加齢臭にとってはおすすめの対策となるのです。

5.サウナやお風呂で汗をかく

しかし、仕事などで忙しくて運動をしている暇がないという人もいるでしょう。そんな方はサウナやお風呂で汗をかくといいでしょう。

新陳代謝が促されることで、皮脂や老廃物が排出されるので、酸化する皮脂の量を減らすことができます。結果的に加齢臭を和らげることができます。

6.食生活に気をつかう

食生活も重要です。加齢臭は皮脂の脂肪酸が酸化して発生するので、その脂肪酸の原因となる脂肪が多い食事ばかりしていると加齢臭は悪化するばかりです。

逆に、ビタミンCやビタミンEは脂肪酸の酸化を防ぐ役割をするので、積極的に摂取したいものとなります。

なので、脂肪が多い脂っこいものばかりは避け、野菜などをしっかりと食べるようにして、バランスの良い食事をしましょう。また、食品添加物も加齢臭の原因になるので避けるようにするべきです。