運動や食事で防止!加齢臭を予防して減らすための対策方法8選(3/3ページ)

7.規則正しい生活をする

加齢臭はストレスや睡眠不足なども原因となります。ストレスや睡眠不足によって活性酸素が発生しやすくなり、皮脂の酸化を助長してしまうのです。

そのため、規則正しい生活をして睡眠不足にならないようにしましょう。また、1日の終わりにはその日のストレスを解消するために、リラックスする時間を作りましょう。

以下の記事では簡単にできるストレス解消法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

8.喫煙は控える

また、たばこに含まれるニコチンはビタミンCを壊してしまう働きがあります。上述したようにビタミンCは皮脂の酸化を抑える効果があります。

しかし、そのビタミンCがなくなってしまうとなれば、皮脂の酸化が促進する一方なので加齢臭を悪化させてしまうことになります。

なので、喫煙は控えるようにすることで加齢臭を予防できるでしょう。以下の記事では禁煙を成功させるコツについて紹介していますので、参考にしてください。

まとめ

以上が加齢臭を防止するための対策となります。加齢臭の原因には食事やストレス、運動など様々な原因が関わってきます。

基本的に規則正しく健康を意識した生活を送れば、加齢臭の原因となる皮脂の酸化を防止することができるので、ぜひ意識して対策をしてみてください。

なお、以下の記事では衣服や枕に染みついた加齢臭の落とし方について紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。