豚肉ではなく鶏肉で作る!つまみにぴったりの鶏チャーシューの作り方・レシピ(2/2ページ)
3.加熱・熟成・仕上げ
鶏もも肉の味付けをした後は、加熱や熟成を行い、そして仕上げをして出来上がりとなります。以下の手順で調理していきましょう。
- 鶏もも肉をタレにつけたままクッキングシートで落し蓋をする
- ラップをふんわりとかける
- 電子レンジ(600W)で5分間加熱する
- 加熱後、裏返してさらに同じ時間レンジにかける
- レンジから取り出し、熱が取れたらラップをして半日ほど置く
- 半日経ったら、ラップを外してタコ糸を切る
- 食べやすい大きさにカットする
- 最後につけこんでおいたタレをかけて完成
以上で鶏チャーシューの完成となります。ポイントとしては味をしっかりと染み込ませるために、半日ほど置いておくことです。しっかりと熟成させることで美味しい味わいにすることができます。
まとめ
以上が鶏チャーシューの作り方となります。きちんとした手順を作ることで鶏肉のうまみをしっかりと引きだせるチャーシューを作ることができます。
どんな料理にでも合い、お酒のおつまみとしてもぴったりなので、ぜひ作ってみることをおすすめします。
なお、以下の記事では鶏チャーシューの作り方を動画で紹介しています。調理の際の参考としてご覧ください。