グルメ好きは必見!料理・食事に関するウェブサービス・サイト5選

グルメ好きは必見!料理・食事に関するウェブサービス・サイト5選

料理や食事などグルメに関するウェブサービスやサイトはたくさんあります。グルメ好きの方ならばそのようなサービスを利用して情報収集するでしょう。

しかし、最近はインターネットの普及によってグルメ系のサービスはかなり多くなっています。その中から選ぶのは大変でしょう。

そこで、今回はグルメ好きならば誰もが使っているおすすめのグルメ系ウェブサービスを紹介します。結構有名なものばかりで、取り上げる情報量も多いので、グルメ情報を手に入れるのには最適です。それではどうぞ。

料理・食事に関するウェブサービス・サイト5選

1.クックパッド

クックパッドのトップページ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

まずは誰もが知っている料理系のサイトで一番有名なクックパッドです。クックパッドではユーザーが自分で作った料理や献立を投稿することができます。

自分の作った料理を多くの人に見てもらいたい人は投稿すればいいし、今日の夕飯の献立に悩む人ならばクックパッドに投稿されているメニューを参考にするのもいいでしょう。

グルメ好きの人ならば、どんな料理があるのか、おもしろい画期的な献立はないのか探してみて、気になるものがあれば作ってみるといいでしょう。

2.食べログ

食べログのトップページ

食べログ-ランキングと口コミで探せるグルメサイト

食べログも有名ですね。このサービスでは全国の飲食店やレストランを探すことができます。検索の仕方も地域・料理ジャンル・価格帯など様々な条件で選ぶことができ目当てのレストランを見つけやすいです。

それぞれの飲食店には実際の利用者のレビューや評価が記載されており、店の雰囲気や料理のおいしさなどの参考にするといいでしょう。

グルメ好きならばレストラン巡りは必須です。おすすめでおいしいところを見つけるために食べログはかなり役に立つので、チェック必須です。

3.ぐるなび

ぐるなびのトップページ

ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト

ぐるなびも食べログと同じく、飲食店・レストランを多数掲載しているサイトです。飲食店検索も地域やジャンルだけではなく、宴会や結婚式などイベント別にも探すことができます。

さらに会員登録すればクーポンをもらえるレストランもあり、おすすめのレストランを見つけるとともに、クーポンを使って割引で利用できるということもあって一石二鳥です。

出前やお取り寄せなども掲載されており、料理・食事のサービスに関するあらゆる情報が掲載されています。