疲労回復や夏バテ予防に効果的!赤しそジュースの簡単な作り方・レシピ
赤しそはアントシアニンが豊富な食材です。そのため、疲れ目や体全体の疲労の回復に効果的で、さらにはダイエットや夏バテ予防などの多くの効能があり、かなり健康に良いものです。
そんな赤しそはジュースにするおいしく飲むことができ、赤しそで健康を維持したいという方には、赤しそジュースがおすすめとなります。
そこで、今回は赤しそジュースの作り方・レシピについて紹介します。赤しそさえあればちょっとした手順で簡単に作ることができます。それではどうぞ!
赤しそジュースの簡単な作り方・レシピ
1.用意するもの
赤しそジュースを作るにあたっては、以下のものを用意しましょう。
- 赤しそ…300g(茎を除く)
- 砂糖…200~300g
- クエン酸…小さじ1/2~1杯
材料はこれだけとなります。それでは、調理手順を以下で説明していきます。
2.赤しそのエキスの抽出
まずはジュースにするにあたり、赤しそのエキスを煮ることによって抽出する必要があります。以下の手順で赤しそのエキスを抽出しましょう。
- 赤しその茎を取り除き、葉だけにする
- 赤しそをボウルなどに入れて水でよく洗い、絞って水気を取り、ザルなどに移す
- 鍋に1Lのお湯を沸かし、その中に赤しその葉をちぎって入れていく
- 赤しその色素が抜けて緑色になるまで、3~4分ほど煮出しする
- 煮出しが終えたら、葉を取り出す
- 取り出した葉はザルなどでこして、煮出し汁にエキスを加える
以上の手順でエキスの抽出は完成となります。煮出し汁に赤しその色素や栄養素が溶けて、ジュースの元となるエキスの出来上がりです。
鍋に葉を入れるときにちぎって入れることがポイントです。ちぎることでしそのエキスがより浸み出しやすくなります。