気分を解消する!恐ろしい悪夢を見た時にすぐに忘れる方法4選

気分を解消する!恐ろしい悪夢を見た時にすぐに忘れる方法4選

寝ているときには夢を見ることがあるでしょうが、それが怖ろしい悪夢であるということもあります。悪夢を見た場合には、怖くて不快な気分になります。

悪夢は精神を消耗させるものなので、すぐに忘れたいものです。たかが夢ごときで精神的なダメージを受けたくはないでしょう。

そこで、今回は恐ろしい悪夢を見てしまった時に、すぐに忘れる方法について紹介します。以下の方法で昨晩の悪夢なんかすっきりと忘れてしまいましょう。それではどうぞ!

恐ろしい悪夢を見た時にすぐに忘れる方法4選

1.悪夢のことは絶対に考えない

夢は短期記憶であると言われており、そのためすぐに忘れてしまうものです。目覚めた直後は内容を覚えていたけど、数分経ったらどんな夢か忘れてしまうというのは結構あるでしょう。

そのため、悪夢に関してもすぐに忘れてしまうようにできています。ですが、悪夢というのはかなり強烈で、鮮明に思い出してしまうことも多いでしょう。

怖い思いをした夢のことばかり考えることで、その悪夢を忘れられなくなるのです。ずっと考えていることで、次に寝た時にも同じ悪夢を見るなんてことにもなってしまいます。

そのため、悪夢のことは絶対に考えないようにしましょう。そうすれば、すぐに忘れてしまうものです。考えるほど嫌な気分になって忘れにくくなるので注意してください。

2.楽しくて明るいことをする

悪い気分になってしまったのであれば、楽しくて明るいことをして気分を解消させることがおすすめです。

そうすれば、すぐに悪夢を忘れてしまうことができるでしょう。楽しいアップテンポな音楽を聴いたり、趣味に没頭するなどするといいでしょう。

外出してカラオケやボウリングに遊びに行くなんてこともいいです。とにかく、悪夢はストレスなので、楽しいことをして忘れてしまいましょう。