絶対NG!電車やバスでの超絶うざいあるあるな迷惑行為10選(2/3ページ)

4.足を組む・広げる

マナー違反の代表的な例としては足を組んだり広げたりすることです。電車では通るスペースが少なくなり、隣の人を圧迫することにもなるので、かなり迷惑になります。

電車やバスは利用者全員のスペースですが、マナー知らずや自己中心的な考えの人は、他の人を気にせずに自分の好きなようにスペースを確保するのです。

5.座席を大きく占領

他人を気にせずにスペースを確保するということに関しては、座席を大きく占領するということもかなり迷惑となります。

足を広げることも座席を大きく占領することになりますし、つめないで座る、もしくは荷物を席の上に置くなどすることも、座席を大きく占領することになるので他の人に迷惑となります。

6.飲食

電車やバスの中で飲食をする人もいるでしょう。軽くおにぎりを食べるとか、飲み物を飲むとかであれば大丈夫ですが、臭いが漂うものを飲食すれば他の人の迷惑になること間違いなしです。

食べる動作や音が激しかったりすれば、もっと迷惑になるでしょう。ガムを噛むくちゃくちゃ音も不快に感じる人が多いので、なるべく電車やバスでの飲食は避けるべきです。

7.イヤホンの音漏れ

イヤホンの音漏れを嫌う人も多いです。人はイヤホンから漏れるような高音を聴き続けると、ストレスに感じる傾向にあります。

そのために不快に感じる人は多く、イヤホンの音量が大きくて音漏れするようなことは他人の迷惑になります。イヤホンをする人は音漏れがないかチェックしましょう。