受験生注意!試験当日にやってはいけないありえない失敗・ミス8選

受験生注意!試験当日にやってはいけないありえない失敗・ミス8選

受験生にとって試験当日というのは今までの人生の中で最大の山であり、それによってかなりの緊張を味わう人が多いでしょう。

過度な緊張のし過ぎで、普段は絶対にやらない失敗やミスを犯してしまうことがあります。ありえない馬鹿らしいミスで、事件に失敗したなんて事例も結構あるものです。

そこで、今回は試験当日に絶対にやってはいけない失敗やミスについて紹介します。かなり基本的で当たり前のことばかりですが、重要な日だからこそ用心しておく必要があるでしょう。それではどうぞ!

試験当日にやってはいけないありえない失敗・ミス8選

1.寝坊

まずは寝坊ということはありえないNGとなるものですが、試験前日の夜は緊張で眠れないなんて人も多く、それで寝坊するなんてこともありえます。

そのため、絶対に寝坊しないようにアラームをかけたり、家族に起こしてもらったりするといいでしょう。また、眠れなくても横になって目をつむるようにしましょう。それだけでも体が休まる効果があります。

2.日にちや時間を間違える

試験の日にちや時間を間違えるということをやってしまえば試験は受けられないので、しっかりと日にちを確認するようにしましょう。

試験日程を間違えるなんてアホらしいと思う方が多いですが、実際にインターネットで検索すると、日程を間違えて試験を受けられなかったなんて人がいるものです。

なので、試験が近くなったのであれば、日にちや開始時間をしっかりと確かめるようにしましょう。なお、日程を間違えた人の事例としては以下のリンク先を参考にしてください。センター試験の日程を間違えた人が2ちゃんねるに投稿しているものです。

\(^o^)/:10年前にセンターの日程を間違えた者だけど質問ある?

3.乗る電車やバスを間違える

過度の緊張のし過ぎで乗る電車やバスを間違えてしまうということもあるでしょう。また、行ったことのない場所で試験が行われるという場合にも、土地勘がないので道などを間違えてしまうことがあります。

それによって遅刻で試験を受けられなかったなんてことになれば笑い話では済まされません。会場までのアクセスはしっかりと把握しておきましょう。