ジャーキング!寝ているときに体がビクッとなる現象が起きる理由3選(2/2ページ)

3.頻繁なジャーキングは病気が原因の可能性も

もしも、頻繁にジャーキングが起きる場合には、それは病気のサインである可能性が高いです。主に、周期性四肢運動障害という病気の可能性が高いです。

周期性四肢運動障害とは、睡眠中に頻繁に手足の筋肉が瞬発的に痙攣することであり、それによって睡眠が妨げられるという症状です。

他にもジャーキングが頻繁に起きる病気はいくつかあり、健康や質の良い睡眠を実現するためにも、心配なようであれば病院で診てもらうといいでしょう。

まとめ

以上が睡眠中に体がビクッとなるジャーキングが起きる理由となります。主な原因としては、脳が高いところから落ちていると勘違いしてしまうことです。

また、もしも頻繁にジャーキングが起きるようであれば、病気の可能性もありますので、一度病院で診てもらうようにすることがおすすめです。

ジャーキングは寝る態勢や疲れ・ストレスが原因なので、しっかりと質の良い睡眠を心がけるようにしましょう。以下の記事では、質の良い睡眠をとるためにやるべきことを紹介してるので、ぜひ合わせて読んでみてください。