頼み事やお願いで!親をうまく説得して納得させる方法やコツ3選

頼み事やお願いで!親をうまく説得して納得させる方法やコツ3選

親に何か頼み事やお願いをする場合には、説得する必要があるでしょう。しかし、子どもから親への頼み事というのは、なかなか納得させにくいものです。

しかし、ちょっとしたお願いでも、自分の進路のことなどの重要な関しても、その熱意が強いのであれば、自分の希望はしっかりと親に説得するべきです。

そこで、今回は親を説得して納得させるための方法やコツを紹介します。何か親に頼み事がある人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

親をうまく説得して納得させる方法やコツ3選

1.内容を具体的に説明する

まずは、内容を具体的に説明する必要があります。曖昧な内容では親もしっかりわからないでしょうし、それで納得してくれるわけはありません。

例えば、「習い事をしたい」というのであればそれだけではなく、「何曜日にどこ場所で習い事をしたい」などと具体的に説明するようにしましょう。

そうすれば、親も可能であるとわかって、そのお願いに納得してくれるでしょう。曖昧であれば本気でないと思われることもあり却下されやすいので、具体的に説明しましょう。

2.理由や目的をきちんと話す

そして、理由や目的も重要となります。習い事がしたいとか、何かが欲しいとかいうのであれば、その理由や目的があるはずです。

それを話さなければ、どうせお金や時間の無駄遣いと思われて、納得してくれません。そのため、具体的な理由や目的を話しましょう。

自分がなぜそれをやりたいのか、どうしてそれがほしいのか具体的に話してください。きちんとした理由であれば、親も納得してくれるはずです。