音楽のセンスを養う!簡単にリズム感を鍛えて身につける方法4選
音楽のセンスに関して重要なものはリズム感です。中にはリズム感がないということで悩んでいる方も多いでしょう。
しかし、リズム感はある程度トレーニングすれば鍛えることができます。リズム感を鍛えることで、カラオケがうまく歌えるようになったり、音楽のセンスをアップさせることができるでしょう。
そこで、今回はリズム感を鍛えて身につけるための方法について紹介します。リズム感をアップさせたいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
簡単にリズム感を鍛えて身につける方法4選
1.色んなテンポの音楽を聴く習慣をつける
リズム感を養う方法としては、体にリズムの感覚を身につけさせるしかありません。リズムは意識的にとるものではなく、無意識な感覚によるものです。
そこで、まずは色んなテンポの音楽を聴く習慣を身につけるといいでしょう。リズムは色々と音楽によってバラバラです。
様々なリズムの音楽を聴いてそのリズム感覚を身につけることで、いろんなリズムに臨機応変に対応できるようになり、うまくリズム感を鍛えることができます。
2.音楽に合わせて体でリズムを取ってみる
リズムの感覚は体で覚えるものなので、聴いている音楽に合わせて体でリズムを取ってみることもおすすめとなります。
聞くだけではなく自分の体でリズムを刻むことで、より効果的にリズム感を養うことが可能となります。
体全体を小刻みに揺らしたり、足でステップを踏んだりとなんでもいいので、体でリズムを覚えさせるようにしましょう。実際に楽器を演奏したり歌ったりする場合でも、体で覚えておくことでうまくリズムを刻むことができます。