何とかこらえる!笑ってはいけない状況で笑ってしまうのを防ぐ方法4選

何とかこらえる!笑ってはいけない状況で笑ってしまうのを防ぐ方法4選

笑ってはいけない状況で笑いそうになるということを経験したことのある人は多いと思います。もしくは、実際に笑ってしまい、怒られたり大恥をかくなんて経験をしたことがある人もいるでしょう。

重要な会議や葬式などで笑ってしまうことは厳禁となりますが、そんな厳粛な状況だからこそ、いつもは笑えないような些細なことでも笑いそうになってしまうものです。

笑ってはいけない状況で笑ってしまうのは、失笑恐怖症など精神的な問題などもありますが、絶対に笑うことは防ぎたいものです。そこで、今回はその対策方法を紹介します。重要な場所で笑いを噴き出しそうになりやすいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

笑ってはいけない状況で笑ってしまうのを防ぐ方法4選

1.厳粛な場であることを強く意識する

笑ってはいけない状況では、ちょっとしたおかしなことでも、その場の雰囲気のギャップから笑いそうになってしまうものです。

しかし、そこで笑いを噴き出してしまえばアウトなので、きちんとその場が厳粛な場であるということを強く意識するようにしましょう。

重要な会議で笑っていい状況ではないと強く意識できることで、笑いを抑えることができるようになります。

2.笑えないことに意識を向ける

また、笑えないことに意識を向けることも重要です。笑ってはいけない状況で笑いそうになってしまうのは、その原因となるおかしなことに意識が集中しているからです。

そのため、上記の厳粛な場であることを理解すると同時に、笑えないことに意識を向けることで、笑いを抑えることができます。

例えば葬式で、前の人が足のしびれでピクピクしておかしいから笑ってしまいそうになるという状況であれば、葬式の本来の目的である人の死を弔うということに意識を向けることで、笑えないようになるでしょう。