健康やダイエットには欠かせない!基礎代謝を効果的に上げる方法5選(2/2ページ)

4.タンパク質を摂取する

筋肉を増やすにはタンパク質が重要となります。ダイエットだからタンパク質は控えたいという人もいるでしょうが、タンパク質不足だと逆効果になります。

タンパク質を補給すれば筋肉は増えるので、それだけ基礎代謝のアップにつながります。取りすぎもよくないですが、取らなすぎも良くないので、適度に栄養バランスを考えましょう。

また、タンパク質を補給しただけでは筋肉はつかず、運動や筋トレをして初めて意味があります。タンパク質は筋肉の増加を促す効果のあるものなので、しっかりと運動や筋トレは怠らないようにしましょう。

5.体温を維持する

基礎代謝には体温が重要となります。低体温だと消費エネルギーが少なくなってしまい、基礎代謝が低下してダイエットはうまくいきません。

しっかりと体を温めて体温を維持することで、基礎代謝も高い状態を維持することができ、それによって太り肉体質を保つことができます。

基礎代謝が高くなれば、体温もキープしやすいので、冷え性などの方は低体温にならないように注意しましょう。お風呂などでしっかり体を温めたり、体温を上げる効果のある食べ物を摂取するべきです。

まとめ

以上が基礎代謝を上げる方法となります。基礎代謝が高いと普段の生活で消費されるエネルギーも多くなるため、太りにくい体質になります。

基礎代謝には、筋肉と体温が重要なので、きちんと運動や筋トレをして、低体温にならないように生活をしましょう。

ダイエットなどは健康に悪い食生活をするよりかは、基礎代謝を上げて脂肪の燃焼を促すようにすることが効果的です。ぜひ、健康のために基礎代謝向上に取り組んでみてください。