旅行先でも髪をきれいに!海外旅行でのヘアケアのコツや注意点3選
海外旅行の際にはスキューバダイビングをしたり、日本にいるときよりも強い紫外線浴びることもあって、髪の毛がダメージを受けやすくなることがあるでしょう。
そのため、旅行先でのヘアケアは必須となります。しかし、海外では日本とは色々と違うこともあるため、十分なヘアケアをするためにはいくつかの注意やコツが必要です。
そこで、今回は海外旅行でのヘアケアのコツや注意点について紹介します。海外に行く方で、旅行先でヘアケアをする方はぜひ覚えておくといいでしょう。それではどうぞ!
海外旅行でのヘアケアのコツや注意点3選
1.ヘアケア製品は持参することがおすすめ
トリートメントやコンディショナーなどのヘアケア製品は、日本で使っているものを持参していくことがおすすめとなります。
現地のスーパーなどでも買うことができますが、品質に問題がある可能性もあったり、どんなものか詳しくわからないなんてこともあるでしょう。
ヘアケアは自分の髪に最適なケアをすることが重要ポイントとなります。そのため、いつも使い慣れたものを持っていくことで、普段通りの適切なヘアケアができます。
2.ドライヤーは海外旅行用のものを持っていく
電気に関しては、海外では日本と電圧が違うところもあるため、日本のドライヤーを使うと使えなかったり、故障してしまう恐れがあります。
そこで、おすすめなのが海外旅行用のドライヤーを用意しておくというものです。対応電圧を調整することができますので、電圧が日本とは違うところでも問題なく使用できます。家電量販手の海外旅行用品の売り場で手に入るでしょう。
また、自然乾燥はNGです。海外では紫外線が強いところも多く、それによってキューティクルが開きやすくなります。かなり髪が傷んでいる状態であり、自然乾燥をさせるともっと痛むことになりますので、しっかりとドライヤーで乾かすようにしましょう。
さらに、ドライヤーはヘアケアだけではなく、衣類や靴の乾燥にも使える万能なものとなっています。ぜひ海外旅行では持っていくようにしましょう。