胃もたれ防止やダイエット!食べ過ぎを防ぐための対策方法やコツ5選

胃もたれ防止やダイエット!食べ過ぎを防ぐための対策方法やコツ5選

食事をする際には、ついつい食べ過ぎてしまうという人は結構いると思います。特に外食や、パーティーなどでバイキングの時などは食べ過ぎてしまうことが多いでしょう。

食べ過ぎると、胃もたれや胸焼けの原因になります。ダイエットを意識している方なんかには肥満の原因になるんで、食べ過ぎは大敵となるでしょう。

いろんな面でデメリットがあるので、食べ過ぎは何とかして防止したいものです。そこで、今回は食べ過ぎを防ぐための対策やコツを紹介します。それではどうぞ!

食べ過ぎを防ぐための対策方法やコツ5選

1.よく噛んでゆっくりしたペースで食べる

まずは、よく噛んでゆっくりとしたペースで食べるようにしましょう。人の満腹中枢は働き始めるまでに20分かかると言われています。

そのため、食べ始めてから20分経てば満腹を感じるようになります。逆に、20分以内だと満腹感は感じにくいので、早食いをすることで食べ過ぎてしまう危険があるのです。

早食いになる原因は、よく噛まないで急いで食べることです。なので、よく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。そうすれば、少ない量でも満腹感を感じることができるので、ちょうどいい腹八分目に抑えることができます。バイキングなどの食べ放題では、最初からがっつり行くのは避けましょう。

2.ベルトをきつめに締める

ベルトをきつく締めるということも有効です。ベルトを締めれば、それだけ胃が圧迫されて膨らみにくくなるので、食べ物が入る量が少なくなります。

そのため、食べ過ぎを回避することができます。なので、食べ放題などの場合には食べ過ぎてしまわないように、ベルトをお腹の周りで締めておくのがいいでしょう。

そして、ここでポイントなのは、絶対にベルトを緩めないことです。ベルトを緩めれば、余裕ができて食べ過ぎてしまうことになるのでNGです。