ほこりを取り除く!パソコンのキーボードの上手な掃除の方法・コツ5選(2/2ページ)
4.キートップを外して内部のほこりを掃除
キーの内側はほこりなどが入り込んで、かなり汚れている場合がほとんどです。キーの内側に入った汚れもきちんと掃除したいという場合には、キートップを外して掃除しましょう。
キートップはそれぞれのキーボタンのカバーのことで、簡単に取り外せるようになっています。ノートパソコンであれば、キーの下側を持ち上げるようにすると、カチッと音がして外れます。
パソコンによって外し方に違いがあるため、自分のパソコンの場合の外し方を調べてから外すようにしてください。なお、外した後はキー配列を忘れないように、外す前に写真を撮っておくなどしましょう。
以下のようなキートップを外すための専用の道具もあるため、安全に行いたい方は使ってみることをおすすめします。
5.キートップを洗えばさらにきれいに
キートップを外した場合には、パソコンのキーボード部分だけではなく、キートップそのものも洗うことをおすすめします。
キートップはキーボードを叩くたびに触れるものなので、指の脂や汚れでかなり汚れています。白いキーボードであれば、汚れがわかりやすいでしょう。
雑菌もかなり多く、その汚れをきちんと落としてきれいにしたいものです。そのため、キートップを洗剤などで洗うようにすることがおすすめとなります。
洗剤は中性洗剤を使うようにしてください。洗濯ネットなどに入れて揉み洗いをすれば、きれいに汚れは落ちるでしょう。パソコンのキーボード部分と同時に、キートップもぜひきれいにしてみてください。
まとめ
以上がパソコンのキーボードの掃除の方法となります。ほこりなどの汚れは小さな隙間に入り込みやすいので、掃除機やめん棒、ブラシなどを活用して汚れを落とすようにしましょう。
また、キーボードの汚れはキーの内側にもっとも溜まりやすく、かなり汚くなっていることが多いので、キートップを外して掃除するようにしましょう。
キーボードは頻繁に使うものなので、ぜひともきれいな状態で使いたいものです。そのために、以上のような掃除は定期的に行うようにしましょう。