室温やストレスが原因!夜中に目が覚めるのを防ぐための対策方法5選(2/2ページ)

4.眠りにつきやすい環境にする

周囲の環境も重要となります。睡眠を妨害するものがあれば、深い眠りについていても夜中に目が覚めてしまうことになるでしょう。

環境要因は色々とありますが、一番多いものとしては室温です。布団のかけ過ぎで暑すぎると、汗びっしょりで目覚めるなんてことがあるでしょう。

もしくは、逆に寒い場合にも目が覚めてしまうということがあります。そのようなことがないように、エアコンや布団でしっかりと室温や体温を調整しましょう。

また、温度以外にも刺激の強い光や音には注意してください。眠りにつきやすい環境にすることで、夜中に目覚めることは防ぐことができます。

5.寝る前の水の飲み過ぎやアルコールは控える

中にはトイレに行きたくて夜中に目が覚めてしまうということで悩んでいる人もいるでしょう。そんな方は、寝る前の水やアルコールなどの水分の取りすぎは控えましょう。

寝る前の水分補給は脱水症状などの防止に必要ですが、取りすぎは無駄なトイレを増やしてしまうので禁物となります。

また、アルコールに関しては、飲んだ直後は眠くなるでしょうが、しばらくするとその効き目がなくなって目が覚めてしまう原因になるので厳禁です。

寝る前の水やアルコールのとりすぎは、夜中に目が覚める原因となるので注意してください。

なお、頻尿で目が覚めてしまうという人もいるでしょう。そんな方は、以下の記事で頻尿を改善するための方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上が夜中に目が覚めてしまうのを防ぐための対策となります。夜中に目が覚める原因としては色々とありますが、自分の原因にあった対処をすることで防止することができます。

ストレスや過労により緊張状態であると目が覚めることになるので、寝る前はリラックスするようにしましょう。寝具や睡眠環境も重要です。

また、寝る前の水やアルコールの飲み過ぎも禁物となります。ぜひ以上のことに気を付けて、ぐっすり眠れるようにしましょう。