ずっと白くきれいに保つ!歯の黄ばみや変色を防ぐための予防対策5選

ずっと白くきれいに保つ!歯の黄ばみや変色を防ぐための予防対策5選

歯は、年を取るにつれて次第に黄ばんでいくものです。その他にもタバコや食べ物など色んな原因で、歯が変色するようになります。

そんな歯の黄ばみなどは老化など仕方のない部分もありますが、なるべくであればいつまでも白い歯を保ち続けたいものです。

そこで、今回は歯の黄ばみや変色を防ぐための対策を紹介します。白いきれいな歯を維持したいという人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

歯の黄ばみや変色を防ぐための予防対策5選

1.タバコはNG

歯を白く保ち続けたいのであれば、タバコは絶対に厳禁となります。タバコのヤニは歯にこびりついて、ひどく黄ばませてしまいます。

そのため、喫煙者の多くは、歯がひどく黄ばんでいる人が多いです。さらにヘビースモーカーの場合には、黄ばみを通りこして、どす黒くなっている人もいるものです。

タバコによる歯の黄ばみはかなり強いもので、他にいくら対策をしても白い歯を保つことは不可能です。そのため、白い歯を維持したいのであれば、タバコは絶対にやめましょう。

2.歯磨きはきちんとする

そして、歯磨きは基本ですがきちんと行うようにしましょう。歯の健康に関しては、すべて歯磨きが重要となります。

歯に黄ばみが生じるのは、食べたものに含まれる色素が次第に沈着して取れなくなるからです。そのため、歯磨きを怠ると色素が沈着して変色する原因となります。

一度色素沈着したものはいくら歯磨きをしても落ちないことになるので、きちんと歯磨きをして食べたものを落とすようにすれば、歯の黄ばみや変色は防ぐことができます。

3.色素沈着しやすい飲食物には注意

また、色素沈着しやすい食べ物や飲み物に関しては要注意です。色素沈着しやすいものは濃い色の飲食物に多く、コーヒーやワイン、カレーなどが代表的です。

そのような色素沈着しやすいものを頻繁に食べていると、いくら歯磨きをしてもその強い色素によって歯は黄ばみやすくなります。

そのため、歯を白く保ちたい人は、濃い色の飲食物は頻繁に取らないようにするといいでしょう。1週間に1回などがおすすめです。

また、さらなる予防対策として、濃い色の飲食物をとった後は、口をゆすいだり歯磨きをして、すぐに歯についた色素を落とすようにすると効果的です。