友だち付き合いに疲れた!苦手な人とすっぱりと友達をやめる方法5選
あなたが関わっている友達の中には、苦手だという人もいるでしょう。そんな友だちとの付き合いにはうんざりして疲れてしまい、できるならば友達をやめたいと思う人も多いはずです。
しかし、いつものように関わっているので、どのようにして友達付き合いをなくせばいいのかわからないという人もいるでしょう。
そこで、今回はうまくすっぱりと友達をやめる方法を紹介します。苦手だと思うのであれば、友達をやめるべきです。それではどうぞ!
苦手な人とすっぱりと友達をやめる方法5選
1.自分からは連絡を取らない
友だちをやめる場合には、関わりを少なくしていくことが重要となります。そのため、必要でない限り、自分からは連絡を取らないようにしましょう。
仕事などの関係で連絡しなければいけない場合は別ですが、暇だからとか、遊びに誘うなどの連絡は絶対にやめるべきです。
自分から連絡をしなければ、それだけ関わりが減るということで、友達の関係も薄まっていくでしょう。
2.相手の誘いはなるべく断る
そして、相手からの連絡もあると思いますが、飲み会や遊びのものに関してはなるべく断るようにしてください。
いつも相手から誘われるという形の人であれば、それに応え続けていれば、いつまでも友達をやめることができません。
自分からの連絡を少なくし、相手からの誘いに関しても断る回数を多くすれば、接する機会は少なくなり、自然と関わらなくなるようになります。
3.接してきた場合にはうまく避けるようにする
しかし、相手から一方的に暇だからと世間話でメールやLINEをしてきたり、職場などが同じ場合は話しかけてきたりすることがあるでしょう。
そんな場合には、うまく避けるようにしましょう。なるべく、長くやりとりしないで済むようにさらっと済ませるべきです。
例えば、「○○知ってる?」なんて世間話を持ち掛けてきたら、「ああ、あれでしょ。てかちょっとやることあるからまた今度ね」なんて返答すればいいでしょう。
メールやLINEの場合には、あえて相手が返しづらいような「うん」などの素っ気ない返事にするといいでしょう。
相手がしつこく長いやりとりを仕掛けてきても、用事があるなどと言ってやり取りを中断させましょう。相手が関わってきたらうまくスルーすれば、次第に友達関係は薄らいでいきます。