友だち付き合いに疲れた!苦手な人とすっぱりと友達をやめる方法5選(2/2ページ)

4.徐々に距離を遠ざけていく

そして、友達を辞める場合において重要なことは、徐々に距離を遠ざけていくことです。いきなりガン無視などをすれば、相手が不信感を抱いて喧嘩に発展することもあります。

徐々に誘いを断る回数を増やしたり、関わる頻度を減らしたりすれば、互いの関係性は徐々に薄らいでいくので、相手から関わってくるということも減るようになるでしょう。

最近断られるから、今回は誘わなくていいやと、相手から自分を誘う回数も少なくなると思います。それを重ねていけば、もうほとんど関わらないようになるという状況を作ることができるでしょう。

5.やり取りする場合には必要最低限の会話で済ます

しかし、学校や職場などが同じ場合には、相手とコミュニケーションを取らなければならないこともあるでしょう。

そんな場合には、できるだけ必要最低限の会話で済ませるようにしましょう。無駄に世間話などをしてしまえば、友達関係は切りにくいです。

素っ気ない対応で、事務的なコミュニケーションだけで済ませるようにしましょう。そうすれば、その人との関係は友だちではなく、ただの他人となるでしょう。

まとめ

以上が友達をやめる方法となります。友達をやめるためにはその関わりを少なくする必要があり、今まで関わってきた人と急に付き合いをなくすというのは難しいです。

そこで、なるべく徐々に関わりを少なくしていくことが必要で、自分から連絡する回数を減らしたり、相手からの誘いを断るようにするなどしましょう。

そして、普段のやり取りもなるべく素っ気なくして、早めに切り上げて、接する頻度も少なくすれば、自然と付き合いは薄らいでいくものです。

うざったい苦手な人が友達にいて、友達付き合いに疲れたなんて場合には、徐々に関わりを少なくして、友達をやめるようにするといいでしょう。