ダイエットしたのにまた太る!リバウンドしやすい人の特徴や原因4選(2/2ページ)

3.最終目標が減量の「維持」ではなく「達成」

上述したように、ダイエットの達成はゴールではありません。しかし、ダイエットをしている多くの方はそこを最終目的としている人が多いです。

しっかりと真面目にダイエットに取り組んでいても、ダイエットの目標を見誤ってしまえば意味がありません。減量を最終目標としている場合には、リバウンドした際に「なぜ?」と思う方もいるでしょう。

何度も言いますが、ダイエットは減量を成功させるだけではなく、それを維持するという長期的なものとなります。

短期的な区切りは存在せず、それを知らなければ痩せて太っての繰り返しです。減量の達成後の維持も必要だということを、意識しておくべきです。

4.ストレスが溜まるダイエットをしている

ダイエットをする人の中には、無理をしたり我慢をして痩せようとする方もいるでしょう。そのような体に負担をかけたり、ストレスが溜まるようなダイエットはNGです。

やめたいようなつらいダイエットを続けて成功しても、やっと解放されたということで、今までの我慢やストレスの反動から生活が怠惰になってしまい、リバウンドしやすくなります。

それに、無理をしてダイエットを続ければ体にも悪いものです。痩せることができも、ストレスですぐにリバウンドしては意味がないので、あまり無理の無いように健康のことも考えたダイエットをしましょう。

まとめ

以上がダイエットの成功後にリバウンドしやすい人の特徴や、その原因となります。ダイエットの成功は確かにうれしいですが、それは1つの通過点であり、その後は維持をしていく事が重要です。

そのため、ダイエットに成功しただけで満足する人や、それだけを目標としている人は、その後の維持がおろそかになってリバウンドしやすいです。 無理なダイエットをしている方も、成功後はそのストレスの反動でまた太ってしまうなんてことになるでしょう。

ダイエットをする際には、体に無理のない方法で行い、目標達成後の維持も重要だということを心得ておくべきです。

以下の記事では、ダイエット成功後のリバウンドを防ぐための対策について紹介してい有すので、ぜひ合わせて読んでみてください。