花粉症やアレルギーで止まらない!即効で簡単に鼻水を止める方法5選

花粉症やアレルギーで止まらない!即効で簡単に鼻水を止める方法5選

花粉症やアレルギーの症状で、鼻水が止まらないということで悩む方は多いでしょう。いくら鼻をかんでも、鼻水が垂れ流れてきて、とても困ります。

鼻をかみ過ぎると鼻が痛くなるし、人前なんかでは鼻水をだらだら垂れ流すわけにもいかないので、すぐに止めたいものです。

そこで、今回はそんな止まらない鼻水を即効で止めるための方法を紹介します。鼻水が止まらないということで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

即効で効果的に鼻水を止める方法5選

1.口に少し水を含む

鼻水が止まらない時の対処法として有名な方法が、しばらくの間、口に少し水を含むという方法が代表的で 効果があります。

口に水を含むことで、鼻から出る鼻水が、喉の方に流れやすくなり、それによってだらだら垂れ流れる鼻水を止めることができるのです。

とても簡単で手軽にできる方法なので、鼻水が止まらないなんて場合には、ぜひやってみるといいでしょう。

2.ペットボトルや拳を脇に挟む

また、脇にペットボトルを挟む方法も鼻水を止める対処としては有名なものです。ペットボトルがなければ、自分の拳や、何かのボールなどを挟むのも効果的です。

脇を圧迫することが重要で、そうすることで自律神経が刺激されて、鼻水が止まるようになるということです。

垂れ流れる鼻水だけではなく、つらい鼻づまりの解消の効果もあるとのことで、おすすめの方法となります。

3.うなじを温める

うなじを温めるのも鼻水を抑えるのには効果的な方法となります。よく言われる方法としては、ドライヤーで温めることです。

ドライヤーでなくても、蒸しタオルなどの温かいものであれば何でも構いません。鼻水は体が温まると止まるもので、うなじを温めることで効率よく体を温めて鼻水を解消できます。