足や手が冷たい!つらい冷え性を治すための5つの改善・解消対策法

足や手が冷たい!つらい冷え性を治すための5つの改善・解消対策法

冷え性に悩んでいる方は多いと思います。特に冬の寒い時期になると、部屋の中にいても手や足が冷たいままで、つらいという人が多いでしょう。

冷え性を放置しておくと、体の機能が弱まり、内臓などに悪影響を及ぼして病気の原因になります。そのため、改善することが必要となってきます。

しかし、どうやって改善したらいいのかわからないという方も多いです。そこで、今回は冷え性を改善するための方法を紹介します。基本的には温めることが重要です。それではどうぞ!

冷え性を治すための5つの改善・解消対策法

1.室内を温かくする

冷え性の基本的な対策としては、冷えることを抑えるので、温めることが重要です。気温や空調を自由に調整できる室内にいるならば、十分に温かくするようにしましょう。

ヒーターや暖房などで、寒くない環境にすることが必要です。手足の冷えは体の芯が冷えることで起きます。しっかりと、体を温めるようにすれば、冷え性を緩和することができます。

2.寝るときは冷えないようにする

そして、寝るときは要注意です。人は寝ているときは動かないので、体温が低下するようになります。それによって、体が冷えてしまうでしょう。

実際に寝るときは温かかったのに、起きたら布団を被っているのに寒いなんてことがあるでしょう。それでは、冷え性を進行させてしまうことになります。

布団を多めにしたり、湯たんぽや電気毛布などで、寝ている間に体が冷えないようにすることがおすすめです。

3.お風呂に入って十分に体を温める

そして、体を温めると言えば、お風呂です。お風呂は体を洗ったりするために入るものですが、湯船に浸かる目的としては体を温めることです。

しっかりと体が温まるくらいにお風呂に入っていることが重要です。少し入ったくらいではすぐに冷えてしまうので、体の芯からぽかぽかするまで温まるといいでしょう。

そして、出たときはすぐに服を着て暖かい部屋に行くなどして、体が冷えないようにすることが必要です。