何とかこらえる!笑ってはいけない状況で笑ってしまうのを防ぐ方法4選(2/2ページ)

3.つねって痛みでごまかす

また、痛みでごかますという手段もあります。笑いが出てしまう寸前だという場合には、自分の太ももなどをつねりましょう。

痛みを感じれば笑ってなどいられなくなるので、笑いそうになるのを抑えることができます。痛みは他の感覚に勝るほど強烈な感覚なので、笑いを防ぐことができるでしょう。

4.笑いそうになったら何とかごまかす

もしも、どうしても笑いをこらえきれそうでなく、笑ってしまうなんて場合には、何とかしてばれないようにごまかす必要があります。

下を向いてむせるふりをしたり、両手で鼻と口の部分を覆って咳をするふりなどをするといいでしょう。とにかく、笑い声と顔がばれないように工夫してください。

まとめ

以上が笑ってはいけない状況で笑ってしまうの防ぐための方法となります。厳粛な場では些細なことが面白おかしく感じて笑いそうになってしまうものです。

それを防ぐためには、笑えない場であることを理解し、意識を厳粛な状況に向けるべきです。もし、笑いそうになった場合には、何とかしてごまかしてばれないようにするべきでしょう。

なお、人が笑ってはいけない状況で笑ってしまう原因はいくつかあり、以下の記事でそれについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。