葬式や重要な会議で!笑ってはいけない状況で笑ってしまう理由3選

葬式や重要な会議で!笑ってはいけない状況で笑ってしまう理由3選

仕事や日常生活において笑ってはいけない状況はたくさんあります。たとえば、多くの人が悲しみや残念な気持ちで明け暮れている葬式や、全員が真面目に取り組んでいる重要な会議などです。

しかし、そんな笑ってはいけない状況で笑いそうになるということはないでしょうか。本当に笑ってしまったことのあるという人もいるでしょう。

笑ってはいけない状況で笑ってしまったら、人の不幸を笑ったり、重要な場面でふざけていると思われてしまうので、絶対にやってはいけないものですが、ちょっとしたことで笑いそうになるということがあるでしょう。

そこで、今回は笑ってはいけない状況で笑ってしまう理由について紹介します。

笑ってはいけない状況で笑ってしまう理由3選

1.ちょっとしたことでも面白く感じるから

まずは、ちょっとしたことでも面白く感じるからということがあげられます。葬式や会議などは真面目で厳粛な場であり、かなりシリアスな雰囲気が漂っています。

そこにちょっとしたユーモアがあればどうでしょうか。日常では大して面白くないもので、シリアスな場面にあるということで、そのギャップによってかなり面白く感じてしまうでしょう。

例えば、部長がプレゼンで噛んだときなどが例として挙げられます。真面目な場だからこそ、面白さの基準が低下し、ちょっとしたことでも笑ってしまうということも考えられます。

2.妄想や思い出し笑いをしやすくなるから

また、真面目で静かな場所であると、ただ話などを聞いているだけで退屈になってしまうことがあるでしょう。

特に会社の会議などではそれがあり得ます。そんなときは暇すぎて、いろんな想像や妄想をしたり、過去にあった面白いことを思い出してしまいがちです。

結果的に、無意識ににやけてしまい、気づいたらここは真面目な会議の場でした…なんてことがあるでしょう。特に、妄想癖のある人は、退屈な場面だと妄想をして笑ってしまうことがあります。

以下の記事では妄想が激しい人の特徴や、思い出し笑いを防ぐ方法を紹介しているので、参考にしてください。