これであなたもプロ歌手!?カラオケで高得点が取れる裏ワザ11選

これであなたもプロ歌手!?カラオケで高得点が取れる裏ワザ11選

カラオケって行きますか?今やもう誰でも遊ぶ娯楽の一つですよね。そんなカラオケには採点機能があります。高得点が取れたらかっこいいです。

自分は歌が下手だからとかセンスがないからとか言ってあきらめている人いませんか。大丈夫です。カラオケで高得点には少しコツがいるだけです。ではその裏ワザを紹介しましょう。

カラオケで高得点を取る裏ワザ11選

①とにかくビブラート

カラオケは人間と違って機械的に歌を評価します。人は下手だけどなんか聞き心地が良いとか言いますが、機械はそんな感情的には評価してくれません。

機械は音程やリズム等で評価します。音程やリズムは結構とることは難しいですが、評価基準の中にはビブラートがあります。ビブラートは大概の人ができるでしょう。

しかも、ビブラートをかける場所によって人には変に聞こえても機械は歌のテクニックの評価ポイントとして加点します。つまりビブラートを意識しながら歌うと得点が上がります。

②歌う前にキー調整を

あの歌は歌いたいけど自分は高い声が出ないからちょっとという人がいます。それでも高得点をその歌で取りたいですよね。でも、普通に歌ったら高い音のところが出なくて評価が下がってしまいます。

そこで歌う前に歌のキーを調整しましょう。おそらくカラオケの機械のシャープやフラットなんかが書いてあるボタンで調整できるはずです。

目安としては1~3下げるといいでしょう。こうすることで、高い音もキーが下がることで、自分の音域に合うようになり、難なく歌うことができます。

キーをかなり下げないと歌えない歌はやめましょう。全体的な音が低くなりすぎて変に聞こえます。

③歌いやすい歌を歌う

これは当たり前です。自分がいつも聴いていたり、歌っている歌や、リズム、音程が取りやすい歌を歌うべきです。

知っている歌なのでスムーズに歌えて、評価も高くなります。

④感情をこめて大げさに歌う

カラオケの評価には感情点というものもあります。どれくらい感情をこめて歌っているかの評価でしょう。

しかし、機械に感情なんか読み取れません、おそらく声の震えや抑揚で判断しているのだと思います。

ですので、悲しいところは悲しげに結構大げさに歌ったりすると点が高くなります。