考えさせては脈なし?告白の返事を保留にされた時の相手の理由や心理4選(2/2ページ)

3.突然のことで驚いたから

また、突然告白されてしまい驚いたから、その時に気持ちの決心がつかなくて保留にしたということもあります。

あなたが告白してくるなど予想もしていなかった場合や、恋愛経験が少なくて告白されたことに戸惑うという場合にこのケースがあり得ます。

いきなりの告白であれば誰もが驚くもので、その場合には本当に考えたいと思って保留にすることが多いでしょう。

4.あなたのことをよく知らないから

また、相手があなたのことをよく知らないからという場合もあります。同級生や同僚で顔見知りだけれども、それほど関わりはないという場合です。

あまり関わりのない人でも、密かに憧れていて告白するということもありますが、そんな時には相手はあなたのことをよく知らないので困惑してしまうでしょう。

ダメというわけではない場合でも、あなたのことをよく知らないからその場しのぎで保留にするなんてことがあります。

まとめ

以上が告白を保留にされた場合の相手の理由や心理となります。「考えさせて」と言われた場合には、相手にも色んな気持ちがあるものです。

保留にされている期間は色々と不安があるかもしれませんが、無理に催促はせずに返事が来るのを待ってみるといいでしょう。

なお、以下の記事では告白で保留にされた返事が返ってこない場合の対処法や相手との接し方のコツを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。