恋人と破局!彼氏・彼女と別れたことを友達に報告するべき理由やメリット4選(2/2ページ)

3.恋人の話で複雑な気持ちにならない

また、別れたことを報告しないままでは、自分がまだ付き合っているということを前提で話をされるでしょう。

「○○は恋人がいるからいいよね」「彼氏とこれからデート?」などと、いろいろ恋人に関して聞かれたりするでしょう。

別れたのにそのような話をされれば、複雑な気持ちになります。また、それをきっかけに「実は別れた」と言えば、雰囲気が暗くなってしまうでしょう。

別れたという報告をしないと、恋人の話をされてつらい気持ちになってしまうので、別れたのであればきちんと報告するべきです。

4.新しい人を紹介してくれることも

優しい友達であれば、今後の恋愛事情についてもアドバイスしてくれるでしょう。新しい人を紹介してくれるなんてこともあります。

別れたことを報告することで、新しい恋に向けて頑張ろうと気持ちを切り替えられると同時に、友達による紹介でそのチャンスを得ることもでき、一石二鳥となります。

信頼できる友人であれば、自分をなっぐ冷めてくれると同時に、今後の恋愛事情についての相談も受けてくれるので、別れたことを報告するべきです。

まとめ

以上が友達に恋人と別れたことを報告するべき理由やメリットとなります。彼女・彼氏と別れたことでつらい気持ちになるからこそ、話した方が良いでしょう。

自分の名がで区切りがつくし、マイナスな気持ちも楽になります。優しい友人であれば、新しい恋愛のために相談に乗ってくれるなんてこともあるでしょう。

他の人に言わないままふさぎ込んでいるだけでは、未練や後悔が残りやすいので、信頼できる人に話してみることがおすすめです。