現実から逃げないで受け入れる!現実逃避をしないための対策方法5選
何か嫌なことがあったり辛いことがあると、それから逃れるために現実逃避をすることがあるでしょう。現実逃避は不安などの精神的な苦痛から逃れるための心理的な防衛機制です。
無関係な別のことに没頭したり、酒に入り浸るなんてことが現実逃避の例ですが、自分の現実は目の前のものだけであり、それをしっかりと受け入れることが重要となります。
現実逃避はなるべく防ぎたいもので、今回はそんな現実逃避をしないようにする対策方法を紹介します。つらいことから逃げがちな人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
現実逃避をしないための対策方法5選
1.目の前のことをありのままに受け入れる
まずは、目の前のことを現実だと思うように意識をして、それをありのままに受け入れることが重要となります。
仕事や恋愛、勉強やダイエットなど様々なことにおいてつらいことがあれば、それから目を背けてしまいがちですが、きちんと向き合うように意識しましょう。
如何に自分を律するかがポイントとなり、つらいことにめげずに踏ん張って、しっかりと今向き合うべき問題を解決していくようにしてください。
2.現実逃避のきっかけとなるものは捨てる・触れない
そして、現実逃避のきっかけとなるものには触れないようにしましょう。勉強がつらいからゲームやマンガに走りがちという場合には、それらを勉強部屋から出しておくべきです。
昔の恋人が忘れられなくて、いつまでもプレゼントをとっておき、別れたという現実から逃げて過去の思い出に入り浸るなんて場合も、そのようなプレゼントは捨てるようにしましょう。
自分の周囲のものを今向き合うべき現実だけにすれば、その現実をしっかりと受け止めることができ、現実逃避を防ぐことができます。
3.他人に注意してもらうようにする
しかし、いくら意識してもやはりつらいことから現実逃避してしまうなんて人もいるでしょう。そんな方は他人に注意してもらうようにするべきです。
自分で律することができないのであれば、他人に注意してもらうことで、現実と向き合うべきということを自覚するようにしましょう。
自分を注意してくれるような友達などに相談して、活を入れてもらいましょう。そうすれば、今を受け入れなければならないと決心がつくようになります。