若いのに遺伝やストレスで!年齢よりも老けて見える若白髪の原因5選

若いのに遺伝やストレスで!年齢よりも老けて見える若白髪の原因5選

白髪というのは基本的には高齢になってから出てくるものですが。10代や20代の人の中には若白髪に悩んでいるという人もいるでしょう。

若い人であっても1本や2本くらいは白髪が発生しますが、若白髪に悩む人は1本2本どころではなく、結構な本数の白髪があって目立ってしまうでしょう。

若白髪があると、見た目よりも老けて見えてしまうことも悩みの1つとなります。若いのにどうして白髪が増えてきてしまうのでしょうか。今回はその原因や理由について紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

年齢よりも老けて見える若白髪の原因5選

1.体質・遺伝

まずは体質や遺伝が若白髪の原因の1つとなります。普通に健康的な生活を送っているのにも関わらず、白髪が多いと悩んでいる方は遺伝が原因の可能性が高いです。

遺伝によって、色素の関係で髪の毛が白髪になりやすい体質であれば、10代や20代でも白髪に悩まされることになります。

体質による若白髪に関しては治しようがないので、気になるという人は白髪染めなどを使って対策するしかありません。

2.ストレス

そして、白髪の原因として有名なものには精神的なストレスがあります。ストレスは体へ様々な悪影響をもたらすことで、それは髪の毛にも影響します。

ストレスによって頭皮の血流が悪くなったり、栄養分が届きにくくなったりして、毛根が色素を作る働きが弱くなって白髪になってしまいます。

最近イライラすると同時に白髪の数も増えてきたなんて場合にはストレスが原因の可能性が高いです。きちんと、ストレスは解消するようにしましょう。

3.不規則な生活

不規則な生活によっても白髪は発生します。睡眠不足や昼夜逆転生活によって自律神経が乱れてまい、体全体の不調をもたらします。

血流の流れや量も悪くなることで、頭皮に十分な栄養素が行きわたりません。結果的に、色素をうまく作れなくなり、白髪が増えてしまいます。

乱れた生活を送っている人ほど白髪が多いのは、このためとなります。