若いのに遺伝やストレスで!年齢よりも老けて見える若白髪の原因5選(2/2ページ)

4.栄養不足

上述したように、頭皮に栄養分が足りないと白髪が発生してしまいます。毛根がうまく機能しなくなり、色素を定着させる働きが弱まるのです。

そのため、栄養不足になってしまうと白髪が増えてしまうこととなります。これは、ダイエット中に食事制限している人によく見られるものです。

ダイエットはやり方次第では体に悪い影響を与えるもので、ダイエット中に白髪が増えてきた場合には、栄養不足の証拠となります。

5.何らかの病気が関係している

また、遺伝でもなく特に不規則な生活も送っているというわけでもないのに若白髪が発生するという場合には、何かしらの病気が関係している場合もあります。

甲状腺や血液に関する病気など様々あり、急に白髪が増えた場合には病気の兆候としての可能性が高いです。

気になる場合には、病院で検査してもらうことをおすすめします。

まとめ

以上が若白髪の原因となるものです。白髪は血液や栄養が頭皮に行きわたりにくくなり、それによって色素細胞の働きが弱まることが原因です。

遺伝や体質などもありますが、ストレスや睡眠不足なども原因となります。改善できるものに関しては、適切な対処をして白髪対策をするといいでしょう。

なお、急に白髪が増えたなんて場合には病気の可能性もあります。自分の白髪の原因は何のか考え、それに合った対処をして解消するといいでしょう。