家の中でも簡単!家事で忙しい主婦におすすめの運動不足の解消方法5選

家の中でも簡単!家事で忙しい主婦におすすめの運動不足の解消方法5選

運動不足は健康には大敵なものとなります。主婦の方の中には運動不足で悩んでいて、なるべく解消したいと思っている方も多いでしょう。

しかし、家事や買い物でなかなか運動している暇がないという方も多いと思います。そんな主婦の方は、家の中や家事の合間で出来るちょっとした運動で運動不足を解消することがおすすめです。

本格的な運動ではないけれども、続けることで運動不足を解消・防止することができます。そこで、今回はそのおすすめの方法を紹介します。それではどうぞ!

家事で忙しい主婦におすすめの運動不足の解消方法5選

1.ストレッチ・筋トレ

家の中でもできる運動の定番と言えばストレッチや筋トレです。そんなに時間もかからないので、忙しい主婦でも隙間時間で行うことができるでしょう。

寝る前や朝起きた時にやるなんてことも効果的です。ストレッチや筋トレをすると、筋肉をほぐすことができるので運動不足を解消することができるでしょう。テレビを見ながら、お風呂に入りながらなどもおすすめです。

自分が特に運動が足りていないところや、筋肉が凝り固まってるなと思っているところをストレッチすれば効果的となります。

2.階段の上り下り

室内で行う運動としては階段の上り下りが効果的となります。2階建て以上の家に住んでいるならば、時間を見つけて階段の上り下りをしてみるといいでしょう。

階段の上り下りはジョギングと同じくらいの効果が得られるというものなので、運動不足を効果的に解消することができます。

マンションなどに住んでいる方は、エレベーターではなく階段を使って部屋まで行くなど習慣づけることがおすすめです

なお、以下の記事では階段の上り下りのメリットを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。

3.家の中で歩く時間を増やす

家の中で歩く時間を増やすのもいいでしょう。歩く時間が増えるほどそれだけ体を動かすようになるので、ウォーキングと同じ要領で運動不足を解消できます。

例えば、洗濯物を干すときにわざと小分けにして、ベランダと洗濯物置き場を行き来する回数を増やすようにすることがおすすめです。

面倒な面もありますが、それだけ歩く時間が増えて運動できるようになるので、おすすめとなります。