イライラしている時に!他人に八つ当たりしてしまう癖・性格を直す方法4選(2/2ページ)

3.八つ当たりしそうになったら、それに気づいて自分を抑える

もし、八つ当たりしそうになった場合には、それに気づいて自分を抑えるようにしましょう。人が八つ当たりをする時には、カッとなっているので、自分では気づきにくいです。

後になってから「あの時ひどいこと言って八つ当たりしちゃったな…」なんて気付く場合が多いでしょう。そのため、八つ当たり癖がある人は、自分が八つ当たりしそうなときに気づくようにしましょう。

イライラしているときは、意識的に警戒しておくべきです。そして、八つ当たりしそうになった場合には、その気持ちを押し殺して、冷静になって落ち着くようにしましょう。

4.イライラしているときは人と関わらない

どうしても、他人に八つ当たりしてしまう癖や性格が直らないという場合には、八つ当たりしそうな時には人と関わらないようにすることがおすすめです。

八つ当たり癖があれば、他人がいればその人に対して理不尽な迷惑を与えてしまいます。しかし、周りに他人がいなければ、問題はありません。

イライラしている時には人がいないところに移動し、そこで少し気持ちを落ち着かせるようにするといいでしょう。そうすれば、他の人に八つ当たりで迷惑を与えることは防ぐことができます。

まとめ

以上が、八つ当たりをしてしまう癖を治すための方法となります。八つ当たりをしてしまうことは誰にでもありますが、それで他人には迷惑をかけないようにしたいものです。

そのため、他人にあたるのではなく、別の方法でイライラ・ストレスを解消したりしましょう。また、八つ当たりしそうになった場合には、それを自覚して抑えることも必要です。

ついカッとなって、イライラしているときは八つ当たりしてしまう人も多いですが、それはよくないことなので、しっかりと改善するようにしましょう。