自分が嫌いすぎて辛い性格を直す!自分を好きになる方法やコツ5選(2/2ページ)

4.他人とは比較しない

自分のことが嫌いな性格の人によくありがちな特徴としては、他人と比較してしまうことです。人はそれぞれ能力に差があり、比較することで自分がダメだとわかって落ち込んでしまうでしょう。

他人と比べること自体は特に何の意味もなく、単にマイナスな感情を抱いて、一層自分が嫌いになって辛くなるだけです。そのため、他人と比較することはやめるべきです。

比較しないためにも、上述したような自分の長所に注目したりすることが重要です。自分に満足や自信があれば、他人との比較なんかどうでもよくなるし、自分から他人と比較するなんてこともなくなります。

以下の記事では、他人と比較する性格を直す方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

5.改善できるものは改善し、できないものは正直に認める

また、自分を嫌いになっている原因が改善できるものであれば、それを改善しましょう。勉強やスポーツの能力がダメで嫌悪感を抱くならば、努力や練習に励んでできるようにしましょう。

また、中には改善しようのないものもあります。生まれつきの体・容姿・環境などです。その点に関しては、すぐに改善できることは難しいので、正直にそれを短所として認めることが必要です。

改善できない短所に関して、改善しようとするからこそ、それが改善できない現実を痛感して落ちこみます。また、その部分を理想の自分ではないと否定することで自分が嫌いになってしまうのです。

そのため、いっそのこと無理だと認めてしまうことで、気持ちが楽になります。あきらめや開き直りと同じですが、正直に認めてそれと向き合うことで、それも自分だと認めるようにしましょう。完璧な人はこの世におらず、ダメな部分もその人の個性と言えます。

仕方がないとあきらめの気持ちが付けば、それについていちいち思い悩むこともありません。自分の優れているところだけに注目でき、自分の成長のためにそこを伸ばすことに集中できるでしょう。結果的に、自分が嫌いな性格を抑えることができ、好きな方向へと転換することができます。

まとめ

以上が自分を好きになる方法となります。自分のダメなところにひどい嫌悪感を感じ、そこを否定することで自分が嫌いになってしまいます。

なので、自分の長所に注目し、そこを伸ばして褒めることで、嫌いな気持ちよりも好きな気持ちを上回ることができ、自分を好きになることができるでしょう。

また、どうしてもダメな部分に関しては、あきらめてそれも自分の個性だと受け入れることで、嫌いな気持ちを解消することができます。コンプレックスなどで悩んでいる方は、ぜひ考え方を変えてみて、自分を好きになるようにしてみてください。