汚いけどやめられない!指を突っ込んで鼻をほじる癖を直す方法6選(2/3ページ)

3.女性ならばネイルアートがおすすめ

女性ならば、ネイルアートで爪をデコることもおすすめです。なるべく時間と労力をかけて、丹精込めたデコレーションにしましょう。

苦労をして頑張り、心を込めて一生懸命作ったものであれば、鼻ほじりによって汚したくはないと思うはずです。

結果的に、ネイルアートを守るという意識が強く働き、癖があっても鼻をほじらないようになるでしょう。きれいでおしゃれで、自分が汚したないネイルアートにしてみてください。

4.指先にくさい臭いをつけておく

癖がひどくて、どうしても鼻のところに指先が向いてしまうなんて場合には、かなり強制的な対策となりますが、指先にくさい臭いを付けておくといいでしょう。

そうすれば、鼻に指が近づけばその悪臭で「うっ!」となり、鼻をほじらずに済みます。人は不快感や恐怖感はとても強く印象に残るものです。鼻をほじるとくさい臭いがすれば、無意識に鼻をほじることに関して拒否反応が出るようになります。

結果的に、鼻に指を突っ込んでほじくるという癖は、その拒否反応によって消滅するでしょう。まあ、においに関しては、自分の嫌いなもので皮膚に害の無いもので工夫してみてください。なお、その悪臭で他人に迷惑がかからないようにしましょう。鼻をほじくることが目撃される以上にドン引きされる可能性があります。

5.意識して改善する

そして、最終的には意識的な問題が必要不可欠となります。無意識に行ってしまう癖は、自分の自制心や意識が足りていないものです。

「指を突っ込んではいけない」「鼻をほじってはいけない」「ティッシュや綿棒で掃除をする」と強く意識しましょう。

意識が強ければ、癖が発動することもなくなります。もし、鼻をほじりかけても直前でそれに気づき、ストップすることができるでしょう。ぜひ、意識的に癖の改善を心がけてみてください。